競売は二束三文?任意売却で賢く借金整理

何らかの原因で住宅ローンの支払いが滞った時の強い味方!任意売却ので借金を整理しよう!

自己破産で人生をやり直す

私が思う自己破産の考えとしては、借金等お金を返す事が出来ないほど借りてしまって、そこで自己破産をして人生をやり直すと言うか、再出発をする為の制度だと私は思うのです。

とは言え、何も手を打たなかったらまた同じ事の繰り返しです。 また、自己破産した後数年はお金を借りる事はどの消費者金融やクレジットでも出来なくなります。

私が子供の頃に聞いた話では、自己破産をすると二度と借金をする事が出来ないと教えられましたが、それは誤りです。 ですが、出来るだけ借金をしない方が良いに決まっています。 なので、そう言った噂が流れていたのかもしれません。

全てをゼロの状態に戻すのが自己破産です。 貯金も借金も両方無くなります。 そう言った意味で、再出発の機会を与えられたと言うのが私の解釈です。 同じ事をしないように、きちんと仕事をしてちょっとずつでも貯金しないといけません。

私は有難い制度だと思っています。 お金が無く、返しようが無い借金を帳消しにしてくれますし、またやり直しの機会が与えられた事に感謝しなければいけないと私は思います。